茨城県立緑岡高等学校
 
 

本校サッカー部が,茨城新聞に掲載されました!


                           (出典:2020年10月10日付 茨城新聞)


 10月9日(金)水戸市ツインフィールドで行われた,全国高等学校サッカー選手権大会茨城県大会の2回戦の様子が茨城新聞に掲載されました。続く18日(日)にひたちなか市スポーツ広場で行われた3回戦では,東洋大牛久高校に惜しくも0-1で破れましたが,素晴らしい活躍を見せてくれました!
 

お知らせ

統一HR 生徒討論会~学校行事について考える~ 2020.10.15


本日のLHRは, 生徒会主催のオンライン討論会を行いました。

「緑高祭を振り返って」をテーマに、生徒会長と緑高祭実行委員による討論です。

前生徒会長「例年と違いコロナ対策で苦労しました」

実行委員「オープニングセレモニーやクロージングセレモニーで入場制限をしたり,消毒を徹底したり,生徒のみなさんには厳しいと思われることを実行するのは大変でした」

無事に校内祭を終えることが出来たことへの感謝を伝えるとともに,今年度の反省点を話し合いました。



 

お知らせ

令和2年度海外短期留学プログラム事前指導

 

本年度よりスタートの「海外短期留学プログラム」の事前指導が始まりました。

事前指導としての講義は全8回。今回はその第1回目が行われました。

 

1回目 

常磐大学学長 富田 敬子氏「カナダの歴史」


















生徒たちより「国連で勤務されていたいう富田先生の、カナダ現地での体験をもっと聞きたいと思った」
「カナダの古い歴史を知ることができて,自分でも調べてみようと思った。
次回も楽しみ。」
 

お知らせ

令和2年度British Hills研修(918日―19日)

 

万全のコロナ対策の下,今年もBritish Hills研修を実施しました。

 

生徒会役員選挙~新たなスタイルへ~




 6/8(月)の通常登校開始から早1ヶ月。年度当初の予定から1月遅れで実施された第1回定期考査も無事に終わり,新型コロナウイルスの影響による『新たな生活様式』の中での学校生活にも慣れてきた頃でしょうか。
 さて,そのような状況の中,本校では7/9(木)に実施した生徒会役員選挙にて,『ライブ配信による立会演説会』と『電子投票による投票』を実施。従来の体育館に全校生徒が集まって行うやり方では,どうしても3密を避けられないこともあり,本年度からの新たな試みとなりました。管理委員を中心に各教室の機器整備を行い,当日のトラブル対応なども生徒主体で行われました。

 新型コロナウイルスの影響による世の中の変化に応じて,学校行事も様々な変化を遂げる1年となりそうですね!
 

分散登校で,授業再開!

 

 5/25(月)から,分散登校ではありますが,すべての学年が毎日登校となり,約1ヶ月半ぶりに授業が再開されました。各自,休校期間中に課題等に取り組み,学習に励んでいたと思いますが,久々の仲間と受ける授業は新鮮さもあり,様々な刺激を受けている様子でした。
 この分散登校は来週いっぱいまでの予定となっています。少しずつ学校生活のリズムを取り戻して行きましょう!

 

1学年登校日 5/22(金)


 3学年別々の登校日も最終日となった今日,1学年が登校しました。入学して授業もほとんど出来ずに休校になってしまったみなさんにとって,この1ヶ月間は正に未知の世界だったのではないでしょうか。各HRでは,今後の日程の話や,クラスによっては『休校中の過ごし方一人一言』などが展開され,短いながらも新しいクラスメートや先生との時間は,とても有意義なものとなったようです。
 授業の再開まであと少しです。休校中の課題は終わっていますか?体調を整えて,また来週も元気な姿を見せて下さい!
 

3学年登校日 5/21(木)

 

 昨日の2学年に引き続き,今日5/21は3学年の登校日でした。登校した生徒は,生徒昇降口に設置してあるアルコール消毒液で消毒をしてから各教室へ向かって行きました。

今日は,各教室でSHRを行った後に担任の先生との個人面談を実施。休校期間の長期化で,受験生にとっては本当に不安な日々が続いていることと思います。勉強のこと,進路のこと,一人で抱え込まずに先生方にどんどん相談して下さいね!

 

2学年が久々に登校しました 5/20(水)

 
 茨城県では緊急事態宣言も解除され,通常通りの学校生活再開へ向けて光が見えてきています。そんな中本校でも今週20日,21日,22日の3日間に渡って学年毎に登校日を設けました。
 20日(水)は2学年。登校を午前の部と午後の部に分けて分散登校の形で実施しました。内容はというと・・・1時間半の間に4科目の小テストとSHR!
久々の小テストの結果はどうだったでしょうか?次週へ向けてきちんと復習して下さいね。生徒が帰ったあとは,先生方で念入りに各教室の消毒作業を行いました。
 まだまだ『今まで通り』に戻るまでは時間が掛かると思いますが,学校生活の再開はもうすぐです。心の準備を万全に! 
 

授業動画,配信しています!



 休校期間も長期化する中で,各教科では先生方がそれぞれ工夫を凝らした授業動画を作成し,配信しています。既に20本程度の動画を配信している先生もおり,徐々に本格化しつつある動画配信ですが,やはり目の前に生徒がいない寂しさには慣れませんね。
 休校が解除され,授業が再開される日まで,みんなで頑張りましょう!!
 

オンライン学年集会実施






 5月13日(水)と14(木)に各学年で『オンライン学年集会』を行いました。学年規模の人数で本格的に運用するのは初めてのことだったので,生徒がきちんと参加できるか,正常に配信が行えるのかなど様々な不安がありましたが,全学年多くの生徒が参加できました。
 内容は学年主任のお話を始め,各教科から配布・配信した課題についての確認や,休校期間中の計画的な過ごし方など,様々な内容を各学年で伝えました。


 

リンク


いばらきの教育自慢

 
 

携帯電話用掲示板

 
COUNTER1494864
 
Copyright 2015 茨城県立緑岡高等学校 All Rights Reserved.