卒業生を送る会

 3月6日(水)、卒業証書授与式が挙行されました。剣道部からは3人の先輩方が卒業し、新たな一歩を踏み出しました。先輩方へは寄せ書きやお花を贈らせて頂きました。先輩方から学んできたことを胸に頑張っていきます。

 ご卒業おめでとうございます。

  

県西地区錬成会に参加

 2月12日(月)、桜川市岩瀬体育館ラスカで行われた錬成会に参加をしてきました。県内外から多くの学校が参加して、多くの試合をすることができました。この錬成会を通して得られたことを次の試合に向けて生かしていきます。

令和5年度 茨城県高等学校剣道新人大会 兼 第33回全国高等学校剣道選抜大会茨城県予選会

女子団体 初の3位入賞!!
 

 1月26日、選抜予選、女子団体戦が東日本技術研究所武道館で開催され、初の3位入賞を果たしました!!選抜出場校決定戦では力及ばず、全国大会への出場はなりませんでしたが日頃の成果を出すことができ、うれしい入賞となりました。
魁星旗、さらには来年度の関東予選に向けて稽古に励みたいと思います!!

【試合結果】

 一回戦    3-0 日立二
 二回戦    2-1 常総学院
 三回戦 (代)1-1 鹿島学園
 準決勝    0-4 守谷
 選抜決定戦  0-3 取手一

 

 

令和5年度 茨城県高等学校剣道新人大会  個人戦

 1月18日に霞ヶ浦文化体育館にて新人個人が開催されました。
女子主将の浅野がベスト16まで勝ち進みましたが、出場した4人とも課題の残る試合でした。男子は部員が2名のため、団体戦には出場できません。
女子団体での奮起に期待!!

 

令和5年度茨城新聞社旗争奪第41回全国選抜高校剣道大会

 1月4日にアダストリア水戸で開催された茨城旗大会、女子団体に出場しました。

 一回戦は先鋒戦から落ち着いて試合に入ることができ、二回戦へ。強豪の日体大桜華との一戦は大将戦まで0-0で進み、緊張感のある試合でしたが大将に小手擦り上げ面を打たれて惜敗。あと一本が出ずに敗退となりました。
選抜予選、魁星旗に向けて稽古を積みたいと思います。

【試合結果】

 一回戦 3-0 柏中央
 二回戦 0-1 日体大桜華

  

緑朋会(緑岡高校剣道部OBOG会)開催

 令和6年1月14日(日)、本校剣道場にて緑岡高校剣道部OBOG会が開かれました。お忙しい中、参加して下さった先生・先輩方ありがとうございました。稽古会を通してご指導を頂いたことで多くの気付きがあったのではないかと思います。この経験を生かし稽古に励んでいきたいと思います。

 

 

群馬遠征

12月26日、27日にALSOKぐんま武道館で開かれた錬成会に参加しました。

2日間にわたり他県の強豪校と試合をすることができ、とても有意義な遠征となりました。

 

 

第10回ドリームリーグに参加

 12月23日(土)桜川市岩瀬体育館・ラスカにおいてドリームリーグが開催されました。男子、女子共にリーグ戦を勝ち上がり決勝戦へ進出。男女ともに優勝することができました。

 

  

ある日の剣道部

体幹を鍛えたりや基礎体力を向上させるために剣道具を付けずにトレーニングもやっています。

  

 

第36回水戸地区中学・高校団体選手権

 第36回水戸地区中学・高校団体選手権 高校女子団体の部 優勝

 

 令和5年12月9日(土)に東日本技術研究所武道館にて開催されました。本校は高校女子団体の部に出場し、優勝しました。4人での出場で不安と緊張もありましたが、日頃の稽古の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

 

令和5年度第56回茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会

第56回茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会 男子団体 Ⅱ部 優勝!!

 

 令和5年11月13日(月)にかみす防災アリーナで開催された勝ち抜き大会にて、男子Ⅱ部で優勝しました。部員が2年生2名での活動でしたが、毎日一生懸命に稽古に励んだ成果が出て、とてもうれしい結果となりました。中堅で出場の小室尚輝(2年)は決勝まで1人で勝ち進み、9人抜きで優秀選手としても表彰を受けました。

 女子はⅠ部で出場し、鹿島高と対戦。大将戦までもつれ込みましたが、最後は小手を取られて悔しい1回戦敗退となりました。

 12月のドリームリーグ、群馬遠征、そして選抜予選に向けてより一層稽古に励みたいと思います!!

 

令和5年度秋季水戸地区高等学校剣道大会

 令和5年9月27日(水)、29(金) 東日本技術研究所武道館において、秋季水戸地区高等学校剣道大会が開催されました。27日に男子団体・女子個人29日に女子団体・男子個人が行われました。応援ありがとうございました。今大会で得られたものを次の大会に繋げていきます。

 

【試合結果】

 女子個人(学年別)

  1学年の部  小磯 ほのか 準優勝

  2学年の部  川澄 優芽  第3位

 

 

 女子団体 準優勝

卒業生が部活に参加してくれました

 大学の夏休みを利用して卒業生が部活動に参加してくれました。久しぶりに会う先輩や初めて会う先輩もいましたが楽しそうに話をしていました。大学生活や大学の剣道部について話を聞ける良い機会となりました。

 暑い中、参加してくださりありがとうございました。応援よろしくお願いします。

 

魁星旗争奪第50回記念全国高校勝抜剣道大会・第37回全国高校女子剣道大会

 3月29日~31日、秋田県立武道館で開催された魁星旗争奪第50回記念全国高校勝抜剣道大会・第37回全国高校女子剣道大会に参加しました。

 男子は1回戦に米沢中央(山形)、2回戦に福岡大大濠(福岡)と対戦。女子は1回戦に能代(秋田)と対戦しました。全国の強豪校との試合、間近でその雰囲気を感じる事ができる機会となりました。

 

【試合結果】

 男子 

  1回戦 緑岡 ー 米沢中央(山形) 2人残し(勝)

  2回戦 緑岡 ー 福岡大大濠(福岡) 5人残し(敗)

 女子

  1回戦 緑岡 1 ー 2 能代(秋田)

 

令和4年度 茨城県高等学校新人大会・選抜予選会

令和4年度 茨城県高等学校新人大会・選抜予選会

 

男女共に一回戦を勝ち抜くことはできましたが2回戦で敗退。3月の魁星旗に向けてまた日々の稽古に励みます!!

 

【試合結果】 

 男子団体

  緑岡 1-0 那珂

  緑岡 0-3 土浦二

 

 女子団体

  緑岡 2―1 水戸啓明

  緑岡 0-3 水戸葵陵

群馬遠征

群馬遠征

 

12月27日、28日にぐんま武道館で開かれた練成会に参加しました。

初めての県外遠征ということでいろいろな緊張もありましたが、他県強豪校と試合をすることができ、とても有意義な練成会でした。

第35回水戸地区中学・高校団体選手権

第35回水戸地区中学・高校団体選手権 男子団体 優勝!!

 

クリスマスに開催された本大会。接戦を制し、男子団体で優勝しました。

先鋒・次鋒の1年生コンビの活躍と2年生の安定感ある戦いが勝利につながりました。

 

【試合結果】

 予選リーグ

  緑岡 4-0 茨城

  緑岡 3—1 那珂

 

 決勝

  緑岡 2-1 水戸啓明

令和4年度第55回茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会

 

女子団体 Ⅱ部 優勝

 

令和4年11月13日に結城市のかなくぼ体育館にて女子勝ち抜き大会が開催されました。

女子団体Ⅱ部に出場した緑岡高は接戦を制しながら決勝に進出し、見事、初優勝を果たしました。

令和4年度 秋季水戸地区高校剣道大会

 

男子団体 第3位     女子団体 第3位

学年別個人 1年女子の部 優勝 浅野 聡花

 

秋季水戸地区大会が10月21日、22日に開催されました。

1日目の女子団体戦では1年生チーム4名での出場でありましたが第3位入賞をしました。2日目の男子団体戦では予選リーグを1位で通過し、決勝リーグに進出、第3位に入賞しました。また、学年別個人(1年女子の部)では浅野聡花が決勝で小手返し面を決め、うれしい優勝を果たしました。