第39回(令和5年度)関東地区高校囲碁選手権大会

令和6年1月13日~14日、群馬県前橋市の群馬県生涯学習センターで開催された関東地区高校囲碁選手権大会に参加しました。1月13日に男子団体戦と女子個人戦、1月14日には、女子団体戦と男子個人戦が開催されました。 

 

【大会結果】

 1月13日

  男子団体戦 千葉東、作新学院に連敗後、東洋大牛久高校、木更津高校に勝って、

        2勝2敗、11位でした。

  女子個人戦 19路番大会  村上涼花  1勝3敗 13位

        9路盤大会  菊池のどか 1勝14敗 15位

               齊藤 遥  2勝13敗 14位

 1月14日

  女子団体戦 富岡高校、滑川総合高校、東京学館高校に負けた後、吉田高校に勝って、

        1勝3敗で13位でした。

 

最後まで諦めずに、勝利をつかんでくれました。

  

令和5年度 茨城県高等学校秋季囲碁大会

高等学校囲碁の秋季大会の個人戦が11月4日(土)に、団体戦が11月10日(金)に、ザ・ヒロサワシティ会館にて開催されました。本校生9名が参加しました。秋季大会と先日の9路大会の成績で、関東大会に出場が決まりました。

 

【大会結果】

 個人戦

  女 子  準優勝 村上 涼花(関東大会出場)

       第3位 菊池 のどか

  男 子  第5位 木下 友佑

  男子B  準優勝 須藤 大輝

 

 団体戦

  女 子  優勝

  男 子  第3位

 

 

関東大会出場決定!!

【開催場所】

  1月13日、14日 群馬県前橋市 生涯学習センター

 

【出場選手・部門】 

  女子団体戦    緑岡高校(村上 涼花、菊池 のどか、齊藤 遥)

  女子個人戦19路  村上 涼花

  女子個人戦9路  菊池 のどか、齊藤 遥

 

令和5年度 茨城県高等学校総合文化祭 9路盤囲碁大会

9月23日(土 秋分の日)に、ザ・ヒロサワシティ会館にて9路盤の囲碁大会が開催されました。

緑岡高校からは、8名が参加し、熱戦を繰り広げました。9路盤は対局時間は短いですが、対局数が多く、瞬発力と序盤の研究が求められます。

 

 【大会結果】

  女 子  準優勝 菊池 のどか(関東大会出場)

  男 子  第5位 倉品 怜旺

棋道部 囲碁のふれあい交流会

 8月20日(日)「いきいき交流センターふれしあ」にお邪魔して、地域の高齢者の方との交流会を持ちました。

 水戸工業高校の生徒と緑岡高校の生徒で、歓迎して頂きました。

  

第47回全国高等学校総合文化祭(かごしま総文)囲碁部門報告

 7月31日(月)、8月1日(火)に、鹿児島県指宿市(指宿体育館)で開催された全国高校総合文化祭囲碁部門に、参加しました。

 全国の強豪相手に、苦戦しながらも頑張ってきました。

 

【大会結果】

  男子個人戦 谷本 悠樹(3年) 2勝4敗 33位    

  女子個人戦 菊池 唯花(3年) 2勝4敗 39位 でした。

 

 

第47回全国高校囲碁選手権大会

 令和5年7月24日~26日、東京の日本棋院で開催された全国高校囲碁選手権大会に参加しました。

 

【大会結果】

 団体戦

  男子と女子、それぞれ3人の団体戦です。

  男子 灘に0-3 大手前高松に2-1 土佐に2-1の2勝1敗でした。

  女子 大手前高松に2-1 熊本に0-3  駿台甲府に0-3 の1勝2敗でした。

 

 個人戦

  男子 谷本 悠樹(3年) 1勝2敗

  女子 菊池 唯花(3年)   3敗

     村上 涼花(2年) 2勝1敗

 

 決勝トーナメントには進出できませんでしたが、全国の強豪選手と交流を深め、勉強になった大会でした。

 

 

第47回全国高校囲碁選手権大会茨城大会

5/27(土) ザ・ヒロサワシティ会館で個人戦が開催されました。

  男子で谷本悠樹が優勝。

  女子で菊池唯花が優勝、村上涼花が準優勝となりました。

  上記3名は、7月25,26日に東京日本棋院で開催の全国高校囲碁選手権大会個人戦に出場します。

  また、C級で一年生の須藤大輝が優勝、武藤匠海が準優勝、笹沼直揮が第3位となりました。

 

 6/10(土) ザ・ヒロサワシティ会館で団体戦が開催されました。

  男子団体戦で、谷本悠樹、二川碧斗、木下友佑が出場、優勝することができました。

  また、女子団体戦で、菊池唯花、村上涼花、中村香菜のチームが出場し、優勝することができました。

  緑岡高校の団体男女は、7月24日、25日に東京日本棋院で開催の全国高校囲碁選手権大会団体戦に出場します。

  また、団体Bにおいても、根本京佑、倉品怜旺、鈴木博紀のチームが優勝することができました。

 



 

棋道部 囲碁のふれあい交流会

 5月14日(日) 「いきいき交流センターふれしあ」にお邪魔して、地域の高齢者の方との交流会を持ちました。

 水戸工業高校の生徒と緑岡高校の生徒で、歓迎して頂きました。

  

  

 

第17回全国高等学校囲碁選抜大会 結果

全国大会結果報告

棋道部、関東選手権出場決定!!

夏休み中の軌跡~棋道部全国大会結果報告~

棋道部 関東大会5位!