HOME > 学校案内> 校長メッセージ 

校長メッセージ

 

茨城県立緑岡高等学校長 村田 一弘

 

 茨城県立緑岡高等学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 本校は,普通科高校として昭和37年に創立され,昭和44年に理数科を設置し,今年で創立58年目を迎えます。平成25年に文部科学省スーパーサイエンスハイスクールに指定され,平成30年度から第2期目の取り組みを始めるなど,先進的な理数教育を特徴としております。本年度から,文系・理系を問わず,全生徒が課題研究に取り組むこととし,論理性や思考力・判断力・表現力のさらなる強化を図っているところです。

「誠実」「進取」「協和」の校訓のもと,「文武不岐の伝統精神の下に教育活動を推進し,高い知性とたくましい心を持ち,社会に貢献する人材を育成する。」ことを学校の目標とし,知徳体のバランスのとれた生徒を育てたいと考えています。このため伝統的に部活動も盛んであり,県の体力・運動能力調査では,5年連続で県内1位を記録しております。

 ここ3年間,毎年,国公立大学の現役合格人数が120名を超え,難関とされる大学にも進学するなど,進学指導にも着実に実績を上げております。また,大学卒業後は,県庁や市役所などの公務員や小中学校の教員などになるものも多く,まさに地域を支える人材を多く輩出しております。

 現在本校は,創立60周年に向け,さらなる進化をとげるべく,職員一丸となって準備を進めているところです。中学生および保護者の皆様には,本校への入学を検討いただくとともに,本校卒業生及び関係者の皆様には,今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。


令和元年5月 


 
 
Copyright 2015 茨城県立緑岡高等学校 All Rights Reserved.