HOME > 学校案内> 校長メッセージ 

校長メッセージ

 

茨城県立緑岡高等学校長 村田 一弘

 

 茨城県立緑岡高等学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 

 本校は,普通科高校として昭和37年に創立され,昭和44年に理数科を設置し,来年で創立60周年を迎えます。平成25年度に文部科学省からからスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けるなど、学習指導に力を入れている学校であり、ほとんどの生徒が大学に進学します。今年の3月には、卒業生の半数にあたる138名が、現役で国公立大学に合格しました。

 

 今年度は、新型ウイルスの影響で、約2ヶ月遅れのスタートとなりました。休校期間中には、生徒に学習課題を送付し、あわせて教員が解説用の動画を作成するなど、自宅での学習をサポートするとともに、Web会議ツール等を用いて、クラス担任と生徒ができる限りコミュニケーションをとるよう対応して参りました。5月末から授業を再開いたしますが、ウイルスの感染には細心の注意を払い、生徒の心のケアもしながら授業を進めていきたいと考えております。

 

 また、本校は、学習指導だけでなく、部活動や学校行事などにも力を入れており、生徒の部活動加入率も非常に高くなっておりますが、今年度は、インターハイや高校野球が中止になり、校内でも文化祭の一般公開やクラスマッチが中止になるなど、残念な思いをしている生徒が多数います。そのため、今後、学校行事を工夫して、達成感を味わえる機会を設けたいと考えております。

 

 いずれ新型コロナウイルスは収束すると思います。本校は、現在、スーパーサイエンスハイスクールなどの理系の取組に加えて、海外研修等の文系の生徒向けの取組の充実を図っているところです。中学生および保護者の皆様には,本校への入学を検討いただくとともに,本校卒業生及び関係者の皆様には,今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

令和2年5月

 

リンク


いばらきの教育自慢

 
 

携帯電話用掲示板

 
COUNTER1464892
 
Copyright 2015 茨城県立緑岡高等学校 All Rights Reserved.