学科案内

(学科案内)
 
HOME > 学校生活> 学科案内 

学科について(普通科・理数科)

 

 普通科と理数科をまとめてくくり募集し,1年次は,全員共通のカリキュラムで学習します。
 1年間の学習の過程で,生徒は自己の興味・関心・適性等を把握し,それぞれの学科の特色を理解します。その上で,2学年進級時に自分自身の進路に適した学科・コースを選択します。

 

コース選択


理数科

 理系のエキスパートを育成します

 県内唯一の「理数科」では、「医学・難関理工系進学コース」として将来、医師・科学者・研究者として活躍できる人材を育成します。理科や数学を広く深く学習したり、SSHの中核として自らテーマを設定して研究する課題研究、大学や研究機関との連携した探究型校外学習を取り入れるなど、基礎から応用まで自主的に理数科目を学びます。授業時間も普通科より多く設定されています。通常の課外の他、ハイレベル課外の実施など、進路実現にむけサポート体制も充実しています。

 

  ● SSH内定 茨城新聞記事 (PDF形式).pdf

  ● 理数科紹介パンフレット (PDF形式).pdf

  ● 理数科English Campが実施される

 
普通科 (文系・理系)

 多様な進路実現を目指します

 

 「普通科」では、2学年進級時に文系と理系の二つのコースに分かれ、生徒一人ひとりの進路目標に対応する必修科目と選択科目が設定されています。各教科・科目とも基本事項から応用まで総合的に学ぶと同時に、「緑高タイム」が設定されており、進路目標の実現にむけ効果的に学習できます。

 

  ● 24年度 SPP発表

  ● SPP発表

 
 
 
Copyright 2015 茨城県立緑岡高等学校 All Rights Reserved.