茨城県立緑岡高等学校
 
 
 
進路講演会(3学年)

 令和2611日(水)5,6時間目を使って進路講演会を行いました。河合塾水戸校の島田剛志先生をお迎えして,「大学入試の現状と進路実現のためのアドバイス」という演題で講演をしていただきました。

今回の進路講演会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各教室にライブ配信の形で行いました。生徒たちは講師の先生のお話に真剣に耳を傾け,熱心にメモをとっている姿が見られました。教室での配信による講演会は,整った環境で講演を聞くことができ,机があるのでメモをとりやすいという,予想外の効果も得られました。

センター試験から共通テストに変わる年であること,新型コロナウイルスのために休校期間があったことなど,生徒は不安に思うことがあったようですが,講師の先生のお話を聞いて不安が解消され,頑張ろうという前向きな気持ちになったようです。これをきっかけとして,前向きに受験勉強に取り組んで欲しいと思います。




-生徒感想(一部抜粋)-

私は入試制度が変わったり,コロナで学校がなくなったりして不安でした。ですが,この講演を聞いて「皆状況は同じだから、不安を感じることはない。」と分かり,気持ちが楽になりました。情報を正確に収集して,基礎固めをしっかりし,入試まで頑張ろうと思います。


 

リンク


いばらきの教育自慢

 
 

携帯電話用掲示板

 
COUNTER1494928
 
Copyright 2015 茨城県立緑岡高等学校 All Rights Reserved.