期 日 平成26年6月6日(金)5・6時限

第1部

   演 題 「将来社会に出て楽しく働くために、今すべきこと」

   講 師 茨城大学入試センター長 泉岡 明 教授

第2部 前半

   卒業生からのアドバイス 

    茨城大学人文学部4年 根本 貴彬

    茨城大学理学部4年  蔀  里佳

第2部 後半

   大学選択のポイント 泉岡 明 教授

   

 

入学1入学2
演題
泉岡教授
入学1入学2
講演会(1)
講演会(2)
入学1入学2
根本先輩
蔀先輩
入学1入学2
大学選択について
代表よりお礼の言葉

 

 

 「楽な生き方から、楽しい生き方にチェンジ」。印象に残る言葉です。

泉岡先生のお話では、困難な道を進む大切さと主体性の大切さを学びました。最初、困難な道を選ぶと先の人生が楽しくなると聞いたときは、驚きました。しかし最後まで聞くと困難を乗り越えていくことで自分に力がつくことがわかり、困難なことをチャンスだと思って自分から乗り越えて楽しく生きていきたいと思うようになりました。

 本校卒業生の根本さん、蔀さんのお話では、進路の決め方や大学生活についてわかりやすい説明で、沢山のことを知ることができました。自分はまだ進路について深く考えていませんでしたが、これからじっくり考えて、大学に入る目的や好きなことを理由に選んでいきたいと思いました。

 この講演を聴いて、これからの高校生活を実り多いものにしていけるよう頑張っていきたいと思いました。  (1年 男子)

 

 

 

 

 この事業は、創意ある計画を提示する学校を対象に県教育委員会が支援を行い、本県における特色ある学校づくりの推進を目的とした事業です。

 

 

 

行事のページへ戻る

 

 

 
 
Copyright 2015 茨城県立緑岡高等学校 All Rights Reserved.